思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)

思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)
長年のはかない夢、四国・幕末の志士「坂本竜馬」の故郷高知を旅してきました。新幹線掛川より岡山で降り、バスで松山泊、松山城を見学
思った以上にバランスのとれたセンスあふれたお城で感激でした。(最高です!)思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)
翌日は、高知に入り地元掛川市にも縁のあります山内一豊公の高知城見学です。地元掛川城も天守閣は似ている感じで、歴史を感じる
城で、特に城の石垣は画にも言えない偉大さと言葉で言い表せない美しさと何百年も、もった苔に覆われた石垣感激です。わがワイフもこの旅に付き合って来てくれました。(本当は女友達と旅したいと・・・・・・・)
思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)
思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)
思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)
さて、私の本命の場所土佐の高知・桂浜の坂本竜馬像見学です。自分の若き日に読んだ司馬遼太郎の「竜馬が行く」にやっと会えました。
唯、銅像の前で写真を撮りましたが、日が沈む頃になってしまいフイルムぼやけてしまいました。(残念!)
しかし、子供のころに帰ったように、心躍りました。ワイフ曰く、「気持ちわからない?」と
2泊3日の旅でした。私の中に竜馬の気が入っている感じです。これからも仕事に皆に支持される男として、倒れるときは「前向きで」・・・


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
思い切って行って来ました!四国(松山城・高知・坂本竜馬生誕地)
    コメント(0)